介護アロマセラピー 練習会 芦屋で開催しました。

 こんばんは。

 代表の的場です。

 久々のブログ更新となりました。

 レイズのホームページのみをご覧の方には、最近更新ないなって思われていた方もいらっしゃるかも知れませんが、活動はちゃんと活溌に動いております。更新遅くなりまして申し訳ないです。

4月の浅井先生講座受講生の有志が、再び芦屋に集合

会場の芦屋市民センターの3階から見た風景。5月の日曜日の午後、風は爽やかでしたよ。
会場の芦屋市民センターの3階から見た風景。5月の日曜日の午後、風は爽やかでしたよ。

 さて今日は、4月の浅井先生の介護アロマ講座を受講頂いた受講生さん有志4名、レイズ講師2名が集まって頂いて、浅井先生にお教え頂いたバタフライタッチをはじめとした、各種技法を自主的に復習練習会を開催致しました。

 会場の芦屋市民センターの303号室。

 4月浅井先生講座の時と、一緒の部屋。

 窓の外は風薫る5月の風景。

 爽やかな風が吹くなか、4名様、そして古くから浅井先生とお付き合いがあり、先生の介護アロマ講座を既に数回受講しているレイズ講師、中谷、酒居の指導のもとで、習ったことのおさらいをしていきました。

まずはDVD視聴による復習

 復習は、まずは浅井先生のDVDを視聴。

 画面に映る先生の動き、解説を拝見しているだけで、ああそうだった、ああこうだったよねえって記憶が蘇ってきました。

次は、手技の実技にて復習

 次に、実技練習。

 今日はフットケアが中心。

 お互いの足を練習台に差し出し、2人の講師の指導の元で、ひたすら実技。

 実際にやると、DVD視聴の時よりさらに、教えて頂いたこと、実感を持って思い出しました。

 浅井先生の手技よく知っている2人の講師も熱心に指導。

 応える受講生も熱心に練習。

 練習会ですが、場の持つエネルギーは非常に高く、3時間近くの時間なんてあっという間。

 浅井先生講座の復習会ではありますが、ここにもレイズの皆さんのエネルギーの高さを垣間見ました。

あとは、実践の場をもっとたくさん作っていくこと。

 でね、思うんです。

 受講生の皆さんこれだけ熱心に、人のために、高齢者のための手技を習って、いつか必ず人様のために役立ちたいって思ってらっしゃる。

 なのに、なかなかその力を発揮する場所が、ない。

 これは集まって頂いた受講生、講師のみならず、ひいてはアロマセラピスト業界全体に言えることなのかも知れませんが、せっかく各種技法を、様々なセミナー等で習得しても、なかなかそれを実践できない。

 この悩みを持ってらっしゃる方、多くないですか。

 レイズでは少なくとも、ボランティア訪問といった形で、メンバーの皆さまに実践の場を提供させて頂いています。

介護アロマ普及には、やはり、単なるボランティアを超えていくことが必要

 でも代表者の私の想いは、こういった介護アロマの考え方で、ボランティアを超えて介護のあり方、社会の介護の捉え方を変えていきたい、ということです。

 皆さんもご存じの通り、メディアをにぎわす介護にまつわるネガティブ報道。

 日本中で、介護がしんどいしんどいって大合唱中。

   でもそんな合唱、皆でしてても介護の現場が良くなることはありません。

 そんなにしんどいなら、そのやり方を変えましょうよ。

 発想を変えて取り組み直しをしないと、いつかほんとに必ず、日本の介護は今以上にダメになると思います。

 介護アロマの考え方は、その日本の介護の姿を変えていく、ひとつの答だと私は確信しています。

 大見得を切ってしまいました。笑

 そしてたまたまですが、このところ、今自分が取り組んでいる介護アロマの社会への浸透についての、私なりに取るべき行動内容が少しずつ具体化し始めてきているのですが、具体的になればなるほど、そのハードルの高さ、目の前の山の高さにしゃがみこんでしまっている私がいます。

 でも、目の前はそうですが、後ろを振り返ると、レイズの講師陣をはじめ、レイズメンバー、介護業界の多くの仲間が、やってみなはれと、私の背中を後押ししてくれています。

 この、私の友人達の支え、期待を裏切らないためにも、私なりに、介護アロマ普及へ向けて、寡黙に一歩一歩前へ進む努力を惜しまずに取り組んでみようと思います。

 今日の芦屋での浅井先生講座復習会は、私にとっては、レイズ活動が、レイズ拠点の西淀川以外の場所で灯った、2つめの介護アロマの灯火です。

 集まって頂いた皆さんの姿を拝見して、改めてそのように感じた次第です。

 普段の仕事のことも含めて、ハンドルは決して軽くはありません。

 でも諦めずに、しっかりとハンドルを持って、前に進んでみようと思います。

 今日は練習会に集まって頂いた皆さん、ありがとうございました。

 明日からもまた、それぞれの持ち場で頑張りましょう。

 

 おやすみなさいませ。

   最後までお読み頂いて、ありがとうございました。

 m(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高田弘子 (月曜日, 16 5月 2016 05:01)

    素敵ですね(*^^*)
    私は介護の仕事をしています
    10月に浅井先生の介護アロマ講座を受けます
    将来的に介護アロマで仕事をしていきたいと思っております。これから色々教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
    宜しくお願いします

  • #2

    レイズ代表 的場 康典 (月曜日, 16 5月 2016 09:08)

    高田さん はじめまして。

    介護アロマの考え方は、まだまだマイナーですよね。
    でもほんと、介護環境を良くしたいって思うなら、政府ばかりを当てにするのでなくて、自分たちも動かないと何も始まらないって思います。

    アロマは、香るだけでも気持ちホッとしますね。
    これからもよろしくお願いします。(^^)/