西淀川区のマンションの自治会さんのホーム喫茶、「my夢」さんに行ってきました。

新しい公民館で空気もリフレッシュ。自治会長さん(男性)の描かれた母の日カーネーション。きれいです。上手です。和みます。
新しい公民館で空気もリフレッシュ。自治会長さん(男性)の描かれた母の日カーネーション。きれいです。上手です。和みます。

 ゴールデンウィーク明け後、初めての日曜ということもあってか、参加したレイズメンバーも、ホーム喫茶に来訪のマンション住民さん方も少なかったのですが、今日も、ハンドケア受けて頂いた方々と、いろいろお話しながら、ゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。

 ホーム喫茶の会場が、今回から新しくできたマンションの公民館で初めて開催され、新品感漂う部屋の中で、気持ちよくお付き合いさせて頂きました。

 いつもながらですが、お人様にもよりますが、ハンドケアを始めると、ハンドケア受けながら、日頃のお悩みとか葛藤を話される方が多いんです。

 ハンドケア、時間にして1人様1回15分足らず。このわずかな時間の間でも、取り留めなく皆さんいろんなお話され、私はただ、フンフンと相づちを打ち、時に少しアドバイスを差し上げます。15分の短い時間ではありますが、それですっきりして帰って頂ければ、私もうれしい。

 日頃あまり触れることの少ない、お人様のお悩みで、私も人生勉強させて頂き、ニッコリと笑って頂き、ほんのささやかな、幸せのひとときです。

 今回はあまり写真撮っていません。皆さんが笑顔になっていかれるお写真、今度はたくさん撮っておきますね。