リラックスカフェで演奏を披露して頂くウクレレグループ、Pilialoha ♡ ukulele(ピリアロハ ♡ ウクレレ)様にお出会いしてきました。

穏やかなウクレレの音色と、甘く美しい歌声でのお出迎えで、下見に来ていることを忘れてしまいました。

 昨日になりましたが、3月14日のリラックスカフェで演奏を披露頂く予定の、ウクレレのグループ様、Pilialoha♡ukuleleピリアロハ ウクレレ)様の、演奏曲目の練習見学&打ち合わせ行って参りました。

 Pilialoha ♡ ukulele様は、女性3人のグループ様です。Pilialohaとは、親しい友の交わり、大切な仲間付き合い、愛情のある又は優しい関係を持つと言う意味だそうです。やはり本番までにはお出会いして、打ち合わせしなくっちゃと、グループ様が練習されておられるスタジオまで足を運んで参りました。

 ウクレレの音楽と言えば、私の中では、すぐ思い出すのはゴンチチとかなんですけど、穏やかな音色と曲目がたくさんありますよね。今回もそんな曲をご披露して頂けるんだろなあって想像しながらスタジオに到着しました。

 まずは、ご対面。奏者の3人の女性方にお迎え頂きました。

 3方とも、やはり、ウクレレの音色を思わせる、穏やかなキュートな方達。(笑 

 まずは、打ち合わせということで、いつものように、私のレイズについてのわがままな少し長めの説明をさせて頂いて(笑、 3方にレイズをよくご理解頂いて(すみません話が長くて)(笑、リラックスカフェで演奏頂く予定の曲目をお聴かせ頂きました。

 演奏が始まり、ウクレレの優しい音色と、女性方の優しい歌声が、スタジオに響き始めました。私、今回は下見というか、「事前調査」のつもりで訪問させて頂いたはずなのですが、や優しいウクレレの音色と、甘く美しい女性方の歌声で、途中から聴き入ってしまっていました。(笑 森山良子さんの「なだそうそう」の演奏辺りから、ひとりマイワールドへ。(笑 なんか、いろいろな想いがよぎってしまい、ちょっとだけ涙腺が緩んだところで、アカンアカン、今日は打ち合わせにきてるんやでって我に返りました。(笑 そしてしばらくすると、その甘美さでまたマイワールドへ。ダメでした。(笑 下見になってませんでした。(笑 

 いや、下見としては十分良かったのかなと。(笑 

 やはり、生演奏の力は凄い! 

 奏者の女性方は、ところどころミスがあったとおっしゃってるのですが、私にはどこをミスられたのか、分かりませんでした。歌声も私を昇天させるのには十分な美しさでした。(笑 

 やはりCD等のデジタルでは伝わらない、生のウクレレの音色の美しさ、リアルな歌い手による、想いを乗せた歌声は、人の心、少なくとも私の心を癒すには十分なものがありました。演奏が終わったら、私、ひとりでスタンディングオベーションしてました。

ちょっと大げさですが、今回のリラックスカフェは、もう既に成功しています。

 Pilialoha ♡ ukulele様の演奏を思い出しながら、今も昨日の余韻に浸りながら、この文章を作成していってます。

 アロマのハンドケアもそうですが、また、生の演奏、歌声もそうですが、やはり生きた人間が目の前で織りなす、「この人を何とか癒してあげたい」の想いの持つ力は、人の心を蘇生させるのに、ほんとうに凄いものがあると感じます。リラックスカフェでは、その2つに、一度に触れることができます。

 私の心の中では、今度のリラックスカフェは、既に成功しています。(笑 

 ご参加頂いたゲストの皆さま方、Pilialoha ♡ ukuleleの皆さま方、そしてレイズメンバーの皆さま方が、緩く心を開かれ、うっとりとされている姿が、既に見えています。

 ご参加頂く皆さま、ぜひ楽しみましょう。そして、お互いの癒しの力を持ち寄って、穏やかな空間を創りましょう。