リラックスカフェ レイズ 3月開催へ向けて 準備開始

もういちど リラックスカフェ レイズについて

 リラックスカフェ レイズとは、日頃より、介護にあたっておられるご家族様、介護のお仕事の現場職員様に、ほんの短いひとときではございますが、フル回転してお疲れになったお心、お身体を休めて頂けるようにとの思いで、始めてみることにしました。 

 アロマボランティアグループ レイズとしては、今の日本社会において、あまり顧みられることがない介護する側をどう支援していくのか、それに対するひとつの答として、アロマセラピーの団体らしい提案をさせて頂きます。

 レイズは、リラックスカフェレイズを開催することにより、香りによる、介護疲れへの癒しを提供を試みてみようと思っております。

 リラックスカフェでは、レイズメンバーによる、参加者様へのアロマハンドケアの実施、また香り立つ焙煎コーヒーの提供と、ボランティアのおだやかな音楽ライブを楽しんで頂く頂く予定です。ご参加頂ける人数も、20名様までとさせて頂き、限られた人数の方々と、じっくり関わらせて頂くことにより、濃密な癒しを提供できればと思います。

 レッスン活動、ハンドケア事業所訪問に続く、レイズ3番めの企画です。

第1回目は、3月14日(土)開催予定

 今回は、西淀川区ボランティア・市民活動センター様のご後援を得て、開催させて頂くことができるようになりました。このことにつきましては関係者様各位に深くお礼を申し上げます。

今後は、お寺、神社等での開催を目指します。

 初回のリラックスカフェは、3月に開催させて頂く運びとなりましたが、まだ3月は気温が低いこともあり、屋内での開催となりました。

 しかしできることならば、リラックスカフェは、いつか、神社やお寺等の、人の祈りが集まる場所で開催できればと思います。人の祈りの集まる場所は、より落ち着いた気持ちで寄り添えるのかなって思います。人の心を癒す空間として、こういったことにご協力頂けるお寺さん、神社さんがございましたら、お教え下さいませ。