リラックスカフェ レイズ 開催準備 動きはじめました。

リラックスカフェ レイズ

開催へ向けて、地元機関(まだ本決定ではないので事業所名は伏せておきます)と打ち合わせが始まりました。

以下は提出する企画書のひな形です。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

西淀川区○○○事業所 御中


                                              アロマボランティアグループ レイズ

                                                     代 表 的 場  康 典



                    リラックスカフェ レイズ

                  開 催 企 画 書



開催予定日 毎月1回、週末の午後


開催場所  西淀川○○○事業所 3階 会議室

      春、秋については、寺、神社、公園等での開催を見込む


主催者   アロマボランティアグループ レイズ


参加者   ①レイズメンバー(介護の現場職員およびアロマセラピスト)

          ②介護をされているご家族、介護事業所の現場職員


行事内容  ① アロマセラピーによるハンドケアの実施

           ② 焙煎コーヒーの提供

                ③ 第1回目はボランティアのフルート奏者による生演奏


開催主旨 

 日頃より高齢者の介護にあたっておられるご家族様、および介護の仕事をされている現場職員(職種は介護職員に限らず)様方の、介護に携わることに伴うストレス、心労を労ることを目的とする。

 具体的方法として、アロマセラピーによるハンドマッサージの実施によるリラックス効果、また、フルート生演奏をBGMに、本格コーヒーを楽しんで頂くことによるリラックス効果により、特に精神面での疲労回復を目論む。

  また、参加定員をレイズメンバーを除いて20名までとさせて頂き、限定の少人数での開催を目指す。参加人員を限定することにより、参加者メンバー間の、密度の高いコミュニケーションを確立し、参加の方々の心情の受容を深いレベルで行い、リラックス効果を高めていく。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

こんな感じかな。今回は地元機関からのご提案で、弦楽器でなくってフルート演奏で音楽を楽しんで頂くことになりそうです。ハンドケア受けて、おいしいコーヒー飲みながらフルートの生演奏を楽しむ . . . 。想像しただけでもいいですね。(笑


あとは、いつか本物のカフェを借り切って、プロの演奏を楽しみながらのハンドケア。ちょっと入場料かかるけど、大人の癒しの場をいつかできたらなって思います。(笑


妄想力は力なり!